step1.建築スケジュール・資金計画のご案内

土地のこと、資金のこと、家づくりについてはほとんどの方が初めての経験かと思います。自分たちの望む家を計画すればいくら掛かるのか?家の大きさや仕様などを目安として、ご予算について計画していきます。家づくりでは、家やお土地の費用の他に諸費用といわれる事柄もあります。資金の借り入れについても、しっかりと計画しておくことが大切です。

step2.土地探し・敷地調査

土地からお探しの方には、お手伝いをさせていただきます。家づくりにおいて土地というものはとても重要です。理想の土地以外にも一見不利と思えるような場所も、アイデアと考え方次第で理想の家を計画できるかもしれません。その土地ならではの家づくりのアドバイスをします。また、土地の詳細確認、契約の立会いなど、初めてで不安なこともご一緒にお手伝いさせていただきます。

step3.プランニング・ご提案

ご家族の家づくりの想いやご希望をしっかりお聴きし、ご予算に合わせた最適なプランをご提案します。頭の中でぼんやりとイメージ出来ているつもりでも、図になるとイメージが一気に具体化します。この段階のプラン調整はお客様が納得いくまで何度でも繰り返します。

step4.見積もり前本図面での打ち合わせ

プランニングが確定したら、CAD図面化し見積もり前の最終打ち合わせを行います。

step5.見積もり提出

決定プランとお見積りを提出します。プランニングと詳細の仕様が決まれば、工事金額が確定していきます。お見積りをご覧いただき、一つひとつの金額を確認していきます。

step6.ご契約

プランニング、仕様、お見積りの内容にご納得いただきましたら、工事請負契約を交わします。いよいよ家づくりのスタートです。

step7.地鎮祭

着工前に土地の神様にお祈りしてお清めをし、工事の安全やそこに住むご家族の健康な暮らしを祈願します。

step8.地盤調査

地盤に問題がないか、第三者機関による調査を行います。

step9.基礎工事の着工

まずは基礎工事から、家づくりのスタートです。

step10.上棟

基礎工事を終えると、建方に入ります。建物の骨組みが組み上がれば上棟です。

step11.工事打ち合わせ

工事期間中は、定期的な打ち合わせで未確定部分を決定していきます。(住器、色、クロス、外壁など)

step12.完成・お引き渡し

ついに完成です。ご精算をされてからの引渡しとなります。ご入居されてからが本当のお付き合いの始まりです。メンテンナンスはお任せください。

モデルハウスのご案内無料体験体験予約受付中

米沢市:見学/時間貸し/宿泊  山形市:見学

家じゅうどこでも快適に過ごせる
空間をぜひご体験ください。