point1.どんな家を建てたいかイメージしましょう

家って何のために建てるのでしょうか?
たとえば、子どもが伸び伸びと育つ環境をつくりたい、もっと趣味が楽しめる空間がほしい、などなど・・・。ご家族によって理由はさまざまです。
でも、それはキッカケであって本当の目的でしょうか?「家をつくろう!」と思ったら、まず家族で話し合ってみてください。あなたは、家族にどう暮らしてほしいのか。予算や場所、設備など、家を建てる時に優先順位をどう考えているか。そして、家族が住みたい街はどんなところなのか。
家族にとって大事なものを考えて整理していくと、きっと家族の理想の住宅像が浮かび上がってくるはずです。

point2.情報収集をしましょう

「自分たちの住みたい家」「家づくりの優先順位」が見えたら、情報収集をはじめましょう。今は、インターネットや住宅情報誌などで多くの情報を入手することができます。
また家を建てられたご友人の経験談を聞くのも良いでしょう。そうして、多くの情報を集めて自分たちの知識に変えていくことが、「いい家づくり」の材料となっていくのです。

point3.実際にモデルハウスや完成見学会に行ってみましょう

モデルハウスや完成見学会では、写真や文字だけではわからない性能や間取りの工夫、使い勝手などを実際に体感することができます。また不安・疑問などをスタッフに直接相談することもできます。
見学する際は、そこで実際に生活することをイメージすることが大切です。ご自身の普段の生活を思い返し、どんな間取りだったら暮らしやすいか、どんな設備があると便利かなどを考えることで、より具体的にイメージができます。

point4.わからないことがあれば何でも相談しましょう

一生に一度の買い物と言われる家づくり、不安がつきものですよね。土地や家づくりにかかる費用、何から始めたらいいのかわからない方、米住建設の家づくりにご興味のある方はお気軽にお問合せください。建築予定地が決まっている方はしっかりと土地を見させていただき、まだ決まっていない方は土地探しのお手伝いからさせていただきます。また、完成見学会等のイベントも随時開催していますのでぜひお気軽にご参加ください。

モデルハウスのご案内無料体験体験予約受付中

米沢市:見学/時間貸し/宿泊  山形市:見学

家じゅうどこでも快適に過ごせる
空間をぜひご体験ください。